一市民・宗田さんの人権を守る会

このブログの目的は、公職にある市会議員が、2016年1月6日にやったことについて立ち上げた「一市民・宗田さんの人権を守る会」の活動を、お知らせすることです。

大和市の「9条がGOOD!平和がB EST! 市民のつどい&パレード」に参加しました。

 1月20日(日)は、大和駅プロムナードであった「9条がGOOD!平和がB EST! 市民のつどい&パレード」🎈👬👭に参加しました。立憲民主・国民民主・共産の3政党、市議会の虹の会の1会派からのご挨拶と皆さんが、それぞれのノボリ旗を立てて賑やかでした👏「一市民・宗田さんの人権を守る会」の旗も掲げました。
 当ブログのプロフィールにもある宗田さん手作りの赤い生地の横断幕を自転車 🚲 に掲げていたら、高校生らしき男性2人が興味深げに幕の文字を読んでいました👀。そこで2人にティッシュチラシを渡したら、広げて読みはじめ2人でなにやら話し込んでいました👥。
 この幕は目立つ色で、分かりやすい言葉と似顔絵、サイズも結構大きいし、やはり目に留まったのだと思います🤷🏻‍♀️。視覚に訴えるって大事なんだなと思いました。そして、ティシュチラシ‼️

 以下は宗田さんから聞いたはなしです。

 実は 1月14日(月)の桜ヶ丘駅での朝のスタンディング🕴の時も男子高校生がこの幕とチラシを読んで「とても興味を持ちました」「陰ながら応援します」と声を掛けてきました🙎🏻‍♂️。

 この日は、珍しく小田市議が桜ヶ丘駅に現れて、初めて自分の似顔絵と対面した日でした。自分の顔にギョッとして動揺した様子で、用意した市政報告チラシを配るのも忘れて朝の挨拶をしていました。
(記 : ぽ・り)

f:id:muneta-jinken:20190131000111j:plain
f:id:muneta-jinken:20190130235850j:plain
f:id:muneta-jinken:20190111154509j:plain
f:id:muneta-jinken:20190111154537j:plain
当会には「実はこんないい幟旗が2枚もあるんです💕🤗」いいでしょ!