一市民・宗田さんの人権を守る会

このブログの目的は、公職にある市会議員が、2016年1月6日にやったことについて立ち上げた「一市民・宗田さんの人権を守る会」の活動を、お知らせすることです。

【個人チラシ第一弾、2017年2月】

初めて作った個人チラシです。「私がスタンディングを始めた理由」と安倍首相がどんな人間か、首相の母校である成蹊大学の名誉教授である加藤節さんの言葉から引用した「ずるい政治家、二つのムチ(無知・無恥)」です。
先日、2019年3月6日の参議院予算委員会での小西洋之議員に対する、横畠法制局長官の「声を荒げて」の問題発言あと、小西議員は総理に「安倍総理が好んでよく使う『法の支配』という言葉について、その対義語は何か?」と問いました。安倍総理は官僚に耳打ちされるまで答えられませんでした。
その時に真っ先に思い出したのが第一弾の個人チラシの加藤節名誉教授の言葉でした。
「法の支配」とその対義語である「人による支配」憲法を習う学生が初日に習う基本的なことだそうです。そんなことすら知らない安倍総理改憲を唱える資格はないと思います。安倍総理がいつも棒読みする官僚が作った答弁書高校生でも読めるような「云々」を振り仮名が振っていなかったのか「デンデン」と読んでしまう(2017年1月24日参議院代表質問)。そんな人間が一国の総理大臣であるこの日本、本当に恥ずかしいと思います。
(記:宗田)  

f:id:muneta-jinken:20190328192547j:plain

f:id:muneta-jinken:20190328192622j:plain