一市民・宗田さんの人権を守る会

このブログの目的は、公職にある市会議員が、2016年1月6日にやったことについて立ち上げた「一市民・宗田さんの人権を守る会」の活動を、お知らせすることです。

「折り紙で広がる、選挙に行こう!の輪」

 一昨年の町内会での文化祭の時、私の折り紙教室参加し昨年再び
折り紙教室に来てくれた小学3年生の女子と仲良くなりました。昨年
の折り紙教室の時に住所を教えてくれたので、クリスマスの夜に折り
紙サンタ(袋にトトロ等の折り紙を詰めた)をポストに入れて置きま
した。そのトトロの折り方を教えて欲しいと言う事で、お家に招待さ
れて教えてきました。
 
 その間、お母さんとお話が出来ました。なぜ折り紙を始めたのか、
スタンディングを始めた事、安保法制の事、今の政府がデタラメな
こと、アベノミクスのこと、消費税のこと、奨学金のこと、改憲
してアベ政治が目指す日本の姿ことを。個人チラシ5枚を渡して読
んでもらいながら説明しました。
 チラシを読んで「安倍さんがこんなに酷いとは知らなかった。テレ
ビ報道などを見て、なんとなく安倍さんは嫌いだった。おばあちゃん
から戦争は絶対ダメだと聞かされた」と言っていました。
 「このチラシは分かり易い、友達に教えてあげたい。中学生のお姉
ちゃんにも読ませたい」とも言ってました。「安倍さんダメだよね、
どうしたらいいの?」と聞かれました。
 それには、メディアが伝えない本当の事を大勢に知ってもらって、
選挙で政権を変えるしかありませんと話しました。
 
 少なくとも、また一人「選挙に行こう!」の仲間が増えました。
(個人チラシについては、この記事の続きとしてアップしていきます。)
 
 また、「小田さんがやった事」を説明して、ティッシュチラシも渡
しました。そうしたら、女の子が「それ見た事ある!表紙の折り紙の
写真を覚えてる!」と言ってました。学校か、どこかで友達が持って
いるのを見たそうです。
 
 思わぬところまで「小田さんがやった事」が広がっていました。
(記:宗田)

f:id:muneta-jinken:20190311235303j:plain

f:id:muneta-jinken:20190312000117j:plain

f:id:muneta-jinken:20190312000819j:plain